waruitanuki2gouの日記

日々愉快に生きるために。

日々是入院。

4月15日の長い一日が終わりました。これからしばらく入院の日々が始まります。それはもう色々とありましたが余り書くこともないので省こうと思います。具体的にすることは以下の通り。

・規則正しく三食食事、総合カロリーは1500Kcalまで

・間食は無し、飲料は水、お茶、プラックコーヒーのみ

・起床午前6時、就寝午後9時

上記を踏まえて日々食事前の血糖値を記録、朝と夕方には血圧測定、体温測定をします。昼前に一度右足の患部の洗浄&ガーゼと包帯の交換。さてさて何日入院なのかは患部の経過と血糖値の経過次第でしょうか。その間に食事療法の為の栄養管理学の勉強をした時は楽しかったよ。まさかコンビニ食で行う食事療法というパンフレットがあるとはね。確かに必要な栄養表示はしっかりしているから計算はし易い。あとは栄養素のバランス、単調な食事にならないように色々なものを試してみようと思った。

あと眼科検診は鬱な気分になったねー。失明どうのこうのHbA1cをいきなり変動させても目は確実にダメージ受けるだの・・・どうしろというのだ?まぁ三ヶ月に一度は眼科の受診をしなさいと言われたんでそれを実行するだけかな・・・と。

車椅子は二日目にして返上した。意外に患部の右足は痛くないし歩くほうが楽だ。時間があれば院内を歩きまわるようにした。スマホで歩数を記録してみるが意外に伸びない。やはり景色がかわらないんで意外と飽きる、がベットでゴロゴロするだけじゃ筋力、体力も落ちるし退院するときにヘロヘロになった状態はいやだ。食事後は点滴があるんでその時は椅子かベットで大人しくしないといけない。その時はスマホで色々と糖尿病とその後の事に関していろいろ調べたりもした。調べれば調べるほど陰鬱になってしまうがもう後ろ向きにはならないと決めたんでとにかく思考は停止させない。

最悪の事も考えてそれを回避するための事を色々調べる・・・と・・・あっという間にパケ死にというか契約上限の7G になってしまったんで途方に暮れた。参った参った、、、しょうがないので初めて病院の売店で追加データ通信用のPOSAカードを色々買ったよ。

考えをノートに纏めながら色々やっていたらあっという間に退院へ。自分は皮膚科、内分泌糖尿病科、眼科、歯科など色々かかってたのであれこれの先生からまちまちの退院日を言われた。ある時は明日、ある時は明後日、ある時は四日後・・・え?一体本当の退院日は何時?とおもっていたら入院から10日たった4月25日に決まりましたとさ。

最低三週間と考えていた入院が10日で終わる!ほほう・・・ありがたやありがたや。