waruitanuki2gouの日記

日々愉快に生きるために。

実行宣言!

やると言ったからは行う。それを有言実行という。やると言った事をやらないのは人それを「口だけ太郎」という。それは男として、今の時代を生きる一人の人間として、後が無いクソ中年としてもう終わっている。

一体何が言いたいかというと儂はやりますよ!ではなにをやるかというと一応箇条書きにして宣言をするところから・・・。

 

--- 悪い狸二号の実行宣言 ---

①EMZ-2000上でシューティングゲームを作る

②NゲージをPC-1600Kで制御する

③投資で億り人になる

④ドイツ語を習得してドイツに行く

⑤免許を再取得してBR-Zでジムカーナデビュー

⑥健康に過ごして80才まで生きる

 

今のところは以上です。では、これらを実行するためにどうするかを計画しましょう。

・EMZ-2000上でシューティングゲームを作る

上記スクリーンショットはMZ-2000のエミュレータ上でS-OS+MAGICで描画してある三角錐のモデルです。これを見たときMZでゲームが作りたいという思いが湧いてきました。開発言語はFuzzyBASICかアセンブラでしょうか。かの名作ジェルダとまでいいませんが簡単なものを作ってみましょう。

制作過程は以下の通り

①設計書作成   7日(1時間/1日)

②PAD図作成  30日(1時間/1日)

③コーディング  15日(1時間/1日)

④テスト     3日(1時間/1日)

大体こんな感じでいっときます。おそらくこの通りにはいかないけどそれは都度このブログに書き込むということで。

 

・NゲージをPC-1600Kで制御する

途方もないことだけどレトロなポータブルコンピュータPC-1600Kを触っていると出てきたアイデア。このポタコンで何か出来ないかなと思い立った事がこれ。小さな巨人と思えるマシン。放っておくのは持ったいない。

制作過程は以下の通り

①設計書作成  ?日

②回路制作   ?日

③組み立て   ?日

いままでこんな事やったことがないんで全くの未知数です。・・・よくわかんない。

 

・投資で億り人になる

これも正直いってアホかというような話・・・。一生かけてもなれるかどうかわからない夢物語。だけどここで意思表明だけはしておく。

今のところ手数は

松井証券  (現物投資)

②豊商事   (先物投資)

で行っています。原資は30万円から始めました。今は通算収支は今のところマイナス約1800万円位です。一体どうなっているんだ?

 

・ドイツ語を習得してドイツに行く

これも行き当たりばったりの思いつきで行動した結果こうなりました。まぁ、彼の国に興味はありましたがまさが言語を習うことになるとは思わなかった。広島留学生会館という場所に行き、あれよあれよとドイツ語講師に推されまくったあげく

ドイツの小学生が使う読み書きテキストを手に入れることになりました。こうなったらもうあとに引けない^^;これも果てしない道ですがドイツの人(おもに女性)と会話することを夢見て執念で習得します。

週一のレッスン、やるぜー!

 

・免許を再取得してBR-Zでジムカーナデビュー

過去2回、運転免許証を酒の力で取り消された私です。もう、運転なんてすることはないだろうと思って自転車ライフを満喫していましたがどうやら糖尿病で死に損なったので再びBR-Zを運転してみたい気になったのでした。で、どうせなら近くにある中国地方屈指のコースをもつスポーツランドタマダにてジムカーナデビューをしようかと、、、しようかと!

しかして2022年11月まで欠格期間なのでこの計画は来年に繰り越します。

 

・健康に過ごして80才まで生きる

はい、このブログ開始の時に書きましたが重度の糖尿病にて52才で終焉するはずだった我が人生。それを覆して生き残ったからには健康に過ごしましょうということで体重58~60kgを維持しつつ血糖値を正常の80~100の間に保ちつつ今後の余生を生き抜きます。80才というのはあくまで目安です。

毎朝の血糖値検査、体重、血圧測定と寝る前までのインスリン注射は必須。入浴ごの右親指の手当も忘れずに。

月1の内科受診、3ヶ月に一度の眼科受診など医療機関の助けもかりて予防しますよ。

 

以上。