waruitanuki2gouの日記

日々愉快に生きるために。

人生再始動!

待ちに待った退院日の朝、いつもより早めに・・・とか思ったがいつも通り午前5時位に目が冷めた。しかし退院準備はほぼ前日に済ましているので良し!いそいそと着替えて最後の検温、血圧測定、空腹時の血糖値計測をする。

入院時380近くあった血糖値は退院時には最低135まで落ちた。あ、もちろんインスリン注射等、薬の力を借りてね。さらに体重も65.7kgから夢の60kg切る位になった・・・さすが病院食!無理なく痩せる、栄養バッチリなんで体調不良もない!鏡の前に立った自分もなぜか少し凛々しく見え・・・るか?(*^^*)

さて、移動しようかというときに今まで関わってくれた先生、当直の看護士さんたちが一斉にやってきて挨拶をしてくれた。おいおい、、、ちょっと感動してしまいましたが・・・。皆さん、お世話に・・・本当にお世話になりました、、、ありがとう。

もう二度とここには来ないよ・・・なんてね、、、ま、冗談じゃなくそうしないと。しばらくは。

しかして、それでスムースに退院なんて出来るわけないよな。まずは払うもん払わんとのう。受けたサービスには対価が必要なのじゃよ。それで退院前に色々聞いていたが最近この国の制度として高額な医療費を払うような場合、所得に応じて減額してくれるというワケワカラン制度があるらしいのだ。それを利用するとほんの雀の涙程度の金額でも助かるってぇ話。もちろん利用しないわけはないので利用しての支払いをする。ために役所と病院を往復してきたさ・・・。

支払いを済ませてさぁ帰ろう、ヘイ・タクシー!なんてすぐすぐ居るわけでもない。まじか?これでも地域一番の総合病院ですか?まぁしかたなく電話で呼ぶと「20分位かかります」・・・と。「結構です」と即答して歩いて近くのバス停に・・・。

親指無くした足で娑婆の地面を踏みしめましたさ。バス停でバスに乗り一路家路に付きましたとさ。

さて、ここから先は実はあまり面白くないのでもう覚えていません。

ただ関係者各位に退院した旨を連絡しまくってとりあえず明日から職場に顔を出す事にして今日は終わりにしようと思った気がするけど?色々あってクソみたいに散らかった家に入り、荷物を整理してとりあえず昼からの腹ごしらえをどうするか、夜はどうするか家をどうするか考えていた気がするが、まずはゆっくりと休もう。

なんてゴミ屋敷で、出来るかぁ!となって一心不乱に生活スペースだけは確保するための整理を始めた。とりあえず現状把握、そして解決策を模索、出来ることとやらないといけないことを整理して出来ることから始める。無駄、斑、無理なくといえば格好良すぎるが、そのように決めそのように行おう。

一度は本気で死のうと思っていたが、生きると決めたので生きてみる。

人生再始動なのです!